Q 「コンポーネンズMSCOMCTL.OCXが適切に処理できて
  いません」と表示されます。
A VBのランタイムが古いか、正しくセットアップされていないのが
  原因と思われます。ランタイム入りのフルインストール
  バージョンでセットアップファイルの解凍してみてください。


Q レベル6以降がプレイできません。
A レベル6以降はある条件を満たさないとプレイ出来ないように
  なっています。条件はヘルプに出ていますので、ご覧下さい。

Q 起動時に表示される「お知らせ」を表示しないようにしたいの
  ですが...

A お知らせを出ないようにするには、ユーザ登録(無料)が必要です。
  ユーザ登録後、ユーザIDを設定することで、「お知らせ」の表示を
  しないようにできます。

Q マウスが効かない場所があるのですが...
A ピッチャーとバッターのまわりや、コメントが表示される部分は
  マウスが効かないようになっていますので、それ以外の場所を
  クリックしてプレイしてください。

Q マキュワイヤをアンインストールするにはフォルダごと削除すれば
  良いのでしょうか?

A マキュワイヤはデータや設定等の保存には一切レジストリを
  使用していませんが、インストール情報を書き込んでいます。
  アンインストールしたい場合には「コントロールパネル」の
  「アプリケーションの追加と削除」よりマキュワイヤを削除してください。

Q マキュワイヤをバックアップしたいのですが...?
A マキュワイヤはレジストリへのデータ書き込みは行っていないので、
  バックアップはインストールしたフォルダごと取っておけば、
  元の状態に戻すことが出来ます。ただし、プレーヤーデータや
  ランキングファイルなどの保存先がインストール先フォルダ以外の
  場所に設定されていた場合を除きます。


Q 効果音が出ないのですが...?(1)
A 効果音の再生には「VbDsnd2.dll」が「WINDOWSのSYSTEM
  フォルダ」内に存在する必要があります。無い場合には、
  フルインストール版をダウンロードして、セットアップするか、
  ここから「VbDsnd2.dll」をダウンロードして、
  「WINDOWSのSYSTEMフォルダ」にコピーして下さい。

Q 効果音が出ないのですが...?(2)
A 効果音の再生にはDirectXを使用しています。DirectXが
  インストールされていない場合、ここでDirectXのランタイムを
  ダウンロードしてインストールしてください。

Q インターネットランキングに応募でメール作成が出来ない
A 標準で使用するメールアプリケーションの設定が正しくされていない
  可能性があります。また、標準で使用するメールアプリケーションが
  アウトルック、もしくはネットスケープメール以外の場合、
  使用できない場合があります。