Q 「コンポーネンズMSCOMCTL.OCXが適切に処理できて
いません」と表示されます。
A VBのランタイムが古いか、正しくセットアップされていないのが
原因と思われます。ランタイム入りのフルインストール
バージョンでセットアップファイルの解凍してみてください。
Q レベル6以降がプレイできません。
A レベル6以降はある条件を満たさないとプレイ出来ないように
なっています。条件はヘルプに出ていますので、ご覧下さい。
Q 起動時に表示される「お知らせ」を表示しないようにしたいの
ですが...
A お知らせを出ないようにするには、ユーザ登録(無料)が必要です。
ユーザ登録後、ユーザIDを設定することで、「お知らせ」の表示を
しないようにできます。
Q マウスが効かない場所があるのですが...
A ピッチャーとバッターのまわりや、コメントが表示される部分は
マウスが効かないようになっていますので、それ以外の場所を
クリックしてプレイしてください。
Q マキュワイヤをアンインストールするにはフォルダごと削除すれば
良いのでしょうか?
A マキュワイヤはデータや設定等の保存には一切レジストリを
使用していませんが、インストール情報を書き込んでいます。
アンインストールしたい場合には「コントロールパネル」の
「アプリケーションの追加と削除」よりマキュワイヤを削除してください。
Q マキュワイヤをバックアップしたいのですが...?
A マキュワイヤはレジストリへのデータ書き込みは行っていないので、
バックアップはインストールしたフォルダごと取っておけば、
元の状態に戻すことが出来ます。ただし、プレーヤーデータや
ランキングファイルなどの保存先がインストール先フォルダ以外の
場所に設定されていた場合を除きます。
Q 効果音が出ないのですが...?(1)
A 効果音の再生には「VbDsnd2.dll」が「WINDOWSのSYSTEM
フォルダ」内に存在する必要があります。無い場合には、
フルインストール版をダウンロードして、セットアップするか、
ここから「VbDsnd2.dll」をダウンロードして、
「WINDOWSのSYSTEMフォルダ」にコピーして下さい。
Q 効果音が出ないのですが...?(2)
A 効果音の再生にはDirectXを使用しています。DirectXが
インストールされていない場合、ここでDirectXのランタイムを
ダウンロードしてインストールしてください。
Q インターネットランキングに応募でメール作成が出来ない
A 標準で使用するメールアプリケーションの設定が正しくされていない
可能性があります。また、標準で使用するメールアプリケーションが
アウトルック、もしくはネットスケープメール以外の場合、
使用できない場合があります。